再び有松へ

今週、再び有松へ行ってきました!

とってもいいお天気で、着物日和。(最近晴れ女かも!?)

まだまだ木綿のきものが気持ちいい。

この日はメーカーさんに案内していただいて、有松を巡りました。

有名な竹田嘉兵衛さん。

染め屋さんにもご挨拶して(今度写真を撮らせていただくことになりました)

久しぶりに絞り会館へ。

10月から絞り実演も再開されていました!

熟練の技を拝見して、お話もできて楽しかったです。

こちらは手筋絞りの糸抜きをしていただいているところ。

手筋絞りは手の感覚で均等にひだをとり、ビニール紐に巻き付けて

(見えますか?)仮に糸で下巻→きっちり上巻(竜巻絞り)をします。

完成形はこちら!できたてホヤホヤです。

こちらの手筋絞り、つゆくさ20周年の企画のひとつとして、

ちょっとおもしろいお品をつくろうと考えています・・・お楽しみに!

 

有松は、いつ訪れても地元に帰ったようなあたたかい気持ちになります。

あまり観光化されておらず、やっぱりまだまだ産業の町。

落ち着いて、ゆっくり巡ることができますよ。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。