有松絞り 浴衣 染め屋さん見学

5年ほど前から、ご紹介している総三浦絞りの浴衣。

ここまで粒が細かな総三浦は、絶大なコストと時間を要するため、

今や制作不可能なのですが、メーカーさんのストックの白目(染める前の状態)を

つゆくさ用に特別にキープしていただき、少しずつ染めております。

こちらの総三浦絞り浴衣は、お着物としても着られる無地系に

染めており大人気!私も重宝しています。

こちらのお色が完売となりましたため、急遽染めていただくことに。

ブルー~グレーを貴重とした大人な雰囲気の1枚。

こちらです>>

この度、染め屋さんで染めるところを見学させていただきました。

ありがとうございます!

こちらのお色に染めていきます。

まずはごく淡いブルーで1色の下地染めをして

かけ染めをしていきます。

総三浦の染めは、無地だけど奥行きが出るように何色か色を使い、

何度もかけ染めをするようリクエストしています。

かけ染めの縞のような筋がでないよう、なるべく無地っぽくしてほしい…

というワガママも叶えてくださっています。

さすがの染め屋さんの技術に改めて感動しました。

たくさんの色を使い、ひとつずつ染めていく絞り染めは、

当たり前だから間違えたら大変。とても神経を使うと思います・・・。

いつも要望を聞いていただきありがとうございます。

 

ぜひ、いろいろな染めと技法の有松絞り浴衣を見にいらしてくださいね。

展示会の詳細はこちら>>

総三浦絞り、出来上がりましたらまた動画などもご紹介させてくださいね。

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。