2022 新作絞り浴衣準備 有松へ

2022年新作絞り浴衣の選定、色だしも大詰め。

先日は有松へ行ってまいりました。

ラインナップのリクエストをいただいていた、手ぐも絞り。

まず、下地をこのように染めていただいた後、

 

乾燥して括り上げた白目を、見せていただきました。

手ぐも絞りは、型(目印)がなく職人の手の感覚だけで

絞っていきます。こんなに均等に絞れるのすごい・・・

 

そして、今シーズン大人気だった千鳥の柄の白目もありましたよー!

メーカーさんとたくさんお話もできて充実した1日でした。

帰りも旧東海道をぶらぶら。いつも通っていたのに発見したもの!

この日は大島に淡い紫総鹿の子絞りの名古屋帯でした。

小物に色を用いて若々しくしてみました笑

まだ本格的に寒くないこの時期は大島が着たくなります。

またご報告します。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。