有松絞りまつり 2020 中止

今年の有松の絞りまつりは中止になりました。

予想していたとはいえ、やっぱりさびしいですね・・・

かなり前のものですが、有松の写真をながめていました。



先週メーカーさんとお電話していたのですが、

最近の有松は、毎朝早くに絞りのマスクを

求める方の行列ができ、1時間ほどで売り切れたあとは、

閑散としているそう…。

もちろん、絞り会館の実演もなし。





ですが今、職人さんたちがおうちでせっせとつくって

くれており、国産の絞り浴衣はかなりできてきている、、と

いう明るい話題も!

来年は、国産の浴衣、もっと充実できるかなぁとか、いろいろ考えてます。

今年の国産の浴衣はこちら。





国産は、繊細な鹿の子絞りとはまた違う、ダイタンで

朗らかな巻き上げ絞りや、味のある縫い絞りなどが多いです。

落ち着いたら、ぶらり有松に遊びに行きたいな。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。