絞りのふるさと、有松で思う

この秋何度目かの有松のメーカーさんへ。

今までつゆくさのラインナップの数々を一緒に製作いただいた、

有松絞り浴衣製造の代表的なこちらのメーカーさんが、

あと数か月でその看板を下ろされます。

つまり、廃業されるということ。

ずっとご夫婦二人三脚で営まれていたのですが、私たちには測り知れないほど

一大決心だったと思います。

数年前からお聞きしてはいたのですが、もうすぐそこに差し迫ってくると

一緒につくりあげた柄の数々を思い起こしては、胸がいっぱいになります。

つゆくさ歴代の絞り浴衣はこちら>>

 

お取引のある有松のメーカーさんはただひとつだったので、

こうやって有松へ通う日々は、もう残りわずかかもしれないと思うと、

旧東海道を歩く帰り道、とてもさびしくなりました。

ずっと行ってみたかった素敵なお店の空間に

癒されつつもジーンとしてしまいました…

ですが私たちは、有松絞りの浴衣を存続すべく、

メーカーさんの思いも胸に納め、前向きに進んで行きたいと思っています。

来年はつゆくさオンラインショップ開店から23年。

支えてくださるみなさま、メーカーさん職人さんあってこそ。

いつも本当にありがとうございます。

渾身の色だしをしている来シーズンの新作、どうぞご期待ください!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。