続・つゆくさ2023絞り浴衣 制作中

つゆくさは、絞りの代表的な大手メーカー様すべてと

お取引があります。現在は3社のみ。もう1社あったのですが、

今から10年ほど前に廃業されました。そのときはさびしかったな・・・

さて、残り2社様とも、来シーズンの絞り浴衣制作打ち合わせへ。

こちら迷っている柄のひとつ。ほどき途中の状態です。

縫い絞りの白い部分が、太かったり細かったり。

職人さんのそのときの手によって、まったく雰囲気が

違ってしまうので、ご紹介は難しいかも・・・

 

こちらは、雪花絞りのたたみ方をご説明していただいています。

来年、シンプルな日傘を少しご紹介する予定でいます。

来シーズンの春に向けて、兵児帯の新色もおつくりします。

淡い色を加える予定。絞りの兵児帯はこちら>>

ご注文商品に同梱させていただいている、カタログにも掲載中。

こちらの表紙になっている、今年「美しいキモノ」にも

掲載いただいた、つゆくさオリジナルの巻き上げ絞りの藤の浴衣

現在完売中ですが、継続でおつくりしています。

そして、楽しみにしていた三河地方のメーカーさんへ。

細やかな鹿の子絞りがまだまだたくさんあって、うれしかった!

繊細な鹿の子絞りは、みなさま大好きですよね。

今シーズンの細かな朝顔の浴衣も、とっても人気でした。

間違いなく今後、制作が困難となりうる鹿の子絞りですが、

つゆくさではできる限り、ご紹介を続けてまいりますね。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。