有松絞り浴衣 反物 触り心地

 

湯のし幅出しをする、お仕立て前の反物の状態の絞り浴衣も、

絞りのシボ(凹凸)がはっきりわかってきれい。

また反物は、もふもふ、ふわふわで、触り心地も最高!

 

ちょっとマニアックなのですが、技法によっても「触感」が違うんです。

細かい鹿の子絞りは、弾力がある感じ。

仕立てあがった状態はこちら

 

くも絞りは、ふわふわとやわらかい。

仕立てあがった状態はこちら

 

巻き上げ絞りは、生地にハリがあり固い感じ。

仕立てあがった状態はこちら

 

総三浦絞りは、カチカチで固め!湯のししたらあんなにやわらかいのに。

仕立てあがった状態はこちら

またぜひ展示会で、違いを体験していただけたらなーと思います。

それにしても、反物と、仕立てあがった状態では、色も雰囲気も違いますよね。

つゆくさは、「絞り浴衣は、人が着てこそ」と思っていますし、

わかりやすく、なるべくこれからもお仕立てした状態でご紹介してまいりますね。

有松絞り浴衣一覧はこちら

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。