残暑をのりきる涼アイテム

まだまだ続きそうな残暑・・・名古屋は連日35度超え!

まだ浴衣を楽しみたいから、少しでも涼しく着られるよう工夫しています。

私は本当に暑いときは、とにかく「重ねない」

絞りの浴衣を浴衣としてそのまま着るときは、浴衣の下に和装ブラだけのときも。

スリップも着ません、ステテコも履きません!

腰まわりに手づくりの補正タオルを巻くだけ。

絞りはとっても肌触りがよく、ちくちくしないですし、

汗をかいた肌にも優しい。つゆくさでは、腰下から大きくぐるっと

「居敷当」(お尻の当て布)を付けたお仕立てをしているので↓

薄手で軽い絞りでも、透けることなく安心なんです!

(バサバサ大股で歩かないように気をつけてます笑)

和装ブラは、長年愛用している東レフィールドセンサー素材のもの。

快適なのはもちろん、胸が流れずフィット感がある付け心地も好きです。

フィールドセンサーの和装ブラはこちら>>

重ね着しないって究極に涼しい・・・着付けのときに使う紐も最小限で。

モスの腰ひも1本と、こちらの着物ベルトのみで。

あずま姿 和装締めはこちら>>

衿元が安定するので、伊達締めも使いません。

帯板は、メッシュの帯板を昨年あたりから使いはじめました。

やっぱり軽くていいですね。

メッシュの帯板はこちら>>

浴衣を着物風に着るときは、東レフィールドセンサーの大うそつきスリップ。

大うそつきスリップはこちら>>

和装ブラもですが、ものすごく汗かきなのでフィールドセンサーがいちばん快適。

足袋も、フィールドセンサーの裏地を使ったレースの足袋を愛用してます!

レースの足袋はこちら>>

最近、こはぜなしの比較的お安いレース足袋を買って履いてみたのですが・・・

なんだかチクチクしてしまって、やっぱりこちらの方が断然履き心地いいです。

お出かけのときは、日傘と扇子、凍らせたペットボトルなどを持ち歩いて、

気をつけながら楽しみましょうね。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。